新着情報

このページには「介護センター ひなた」からのお知らせを掲載しています。


令和4年11月配布分ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

令和4年11月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 43件
    回収数 37件
    回収率 86.0%

    利用者様のアンケートを回覧

  3. 利用者様の意見
    1. 手指の消毒について
      調査結果:ほぼ全員の方から「実施出来ている」との回答あり中には、はっきりとは分からないとの意見も・・。
    2. 調理前の手洗いについて
      調査結果:1、同様に「出来ている」がほとんどでした。「自分が台所に居ないので分からない」「該当なし」などの無回答もあった。
    3. 身だしなみやマスク着用に関して
      調査結果:きちんと出来ているとの回答を得ました。

    アンケートの回答について 「はい」、「いいえ」だけでは答えにくいとの意見を頂き今後検討させていただきます。 その他ご希望として自費対応で衣類や台所の整理、片付けをして欲しい・・2件 ありました。

  4. 感謝の気持ちをご記入いただきました
    1. お心遣いしながらやって下さる方のちょっとしたお気持ちが嬉しい。
    2. ヘルパーさんが来られる日は少しの時間でも話が楽しく出来、感謝してます。
    3. 親切にして貰っています。
    4.  
    5. 優しく対応していただいています。(家族様より)
    6. なんでも言える、気を許せるお人柄で安心してます。
    7. 満足しています。
    8. 長い間の付き合い本当に有難うございます。
    9. 自分の出来ない事をして頂いて感謝しております。

    以上のような内容でした。

  5. ヘルパー皆さんの意見、又は困った事等有りましたら聞かせてください
    1. ヘルパーの訪問日と承知されているはずなのに外出され不在の時があった。
    2. 複数の方と入っていると痛みの訴えが人によって違っている、甘えがあるのかな?
    3. ヘルパーの訪問を待っておられ遅れるととても心配してくださる。
    4. お一人で寂しいのか話が長くなりなかなか切り上げに苦労する
    5. 業務終了間際に、ちょっとした用事を頼まれる方がある。

    話の中での対策案
    1. 次回の訪問日時の確認を退出時に一緒にする
    2. 時間に遅れそうな場合事務所か本人様に連絡を必ず入れる。
    3. 訪問時に次の訪問がある旨伝えておいて、業務終了後次の訪問があるからと タイミングを見ながらやんわりと話を終わらせ、退室する。
    4. 業務終了10分前に声掛けを行い、これ以上の業務が無いことを確認しご本人様 で出来る事は行って頂くよう話、割り切って退室する。

    以上のような内容でした。

  6. 今後の対策等報告

  7. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるよう、しっかりとコミニュケーションをとりお気持ちを くみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう全員にアンケート結果と一緒に確認いたしました。
    今後も自分の仕事に「誇り」を持って取り組むことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  7人  嶽・久保・薮下・尾崎・西浜・岩月・小河
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布した。

令和5年1月  有)介護センターひなた  嶽 スエコ


令和3年12月配布分ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

令和3年12月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 50件
    回収数 37件
    回収率 74.0%

    利用者様のアンケートを回覧

  3. 利用者様の意見
    1. 布団がずれたままになっている
      調査結果:業務前に確認をさせてもらう
    2. レンジのコンセント、給湯器ののスイッチオン・オフの確認をして欲しい
      調査結果:業務時に、確認する所をお聞きして、行う
    3. 母の机の上の片付け等を指導してほしい
      調査結果:一緒に片付けを行い、意識を持って頂く

    前回、言ってほしく無い言葉はありますか?の設問に
    ・あんた と言われた
    ・こんな所に住めていいね
    等の回答があったが今回はその様な回答は有りませんでした。
    又、コロナ感染対策として換気、マスクの着用、手洗い等の設問に対して、 出来ていないと言う回答は有りませんでした。

    業務に対するご意見を聞かせて頂きました。

  4. 感謝の気持ちをご記入いただきました
    1. いつも気軽に話が出来ています
    2. いつも親切にして頂き感謝しています
    3. いつもお世話になり有難く思っています

    以上のような内容でした。

  5. ヘルパー皆さんの意見、又は困った事等有りましたら聞かせてください
    1. ヘルパーが来るのを楽しみにしている
    2. 業務時間終了間際に、ちょっとした用事を頼まれる事がある
    3. 日誌記入時に、沢山話しかけられ困った
    4. マンションの高層階で、エントランスから玄関に来るのが遅いと言われた

    話の中での対策案
    1. 業務前に、掃除をする所の確認をしてから行う
    2. 終了間際の頼み事については、家族様やケアマネに相談させてもらう
    3. 高層階のエレベーターについては、利用者様とよく話をさせてもらう

    以上のような内容でした。

  6. 今後の対策等報告

  7. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるよう、しっかりとコミニュケーションをとりお気持ちを くみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう全員にアンケート結果と一緒に確認いたしました。
    今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  12人  嶽・久保・高橋・薮下・尾崎・八木・本田・西浜・岩月・元木・碓井・米田
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布した。

令和3年3月15日  有)介護センターひなた  嶽 スエコ


法令遵守責任者について

法令遵守責任者 取締役 嶽スエコ


処遇改善加算と特定処遇改善加算について

介護センターひなたでは、処遇改善加算と特定処遇改善加算を次の通り支給しています。(令和1年10月1日現在)

  1. 正社員に対して

  2. 1.経験技能のある介護職員(介護福祉士対象)
    経験年数+当事業所の勤続年数 5年未満 10年未満 10年以上
    サービス提供責任者手当(介護福祉士)
    デイサービス責任者手当(介護福祉士)
    15,000円 30,000円 70,000円
    ※経験年数≒介護福祉士取得後当事業所の経験年数+(介護福祉士取得後の他事業所の経験年数×80%)

    2.職員手当
    勤続年数 3年未満 5年未満 7年未満 10年未満 10年以上
    職員手当(正社員) 5,000円 5,000円 5,000円 10,000円 15,000円
    3.年に2〜3回程度慰労金として、勤務実績に応じ支給する予定。

  3. 正職員以外の者(月112時間以上勤務者対象)に対して

  4. 1.資格手当
    実務者研修修了者 ヘルパー2級以上 介護福祉士
    3,000円 3,000円 5,000円
    含)登録ヘルパー

    2.年に2〜3回程度慰労金として、勤務実績に応じ支給する予定。

  5. パートタイマー(登録ヘルパー対象)に対して

  6. 1.身体介護と生活介護の時間給の引き上げ
    現行 改定後 内特定処遇改善加算として支給
    身体介護 1,700円 1,900円 200円
    生活介護 1,350円 1,400円 50円


    2.勤続手当(月40時間以上勤務者対象)
    勤続年数 3年以上 7年以上 10年以上
    勤続手当 1,300円 2,500円 3,800円


    3.土・日に業務する人対象に
    土曜日業務手当 1訪問につき 100円
    日曜日業務手当 1訪問につき 150円
注)勤続年数は4月1日現在とする。


平成31年2月配布分ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

平成31年2月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 60件
    回収数 24件
    回収率 40.0%

    利用者様のアンケートを回覧

  3. 利用者様のご意見

  4. 今回のアンケートでは、どうして欲しい、こうして欲しいという利用者様のご要望はありませんでした。

  5. 今後の対策等報告

  6. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるよう、しっかりとコミュニケーションを取りお気持ちをくみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう、全員にアンケート結果と一緒に報告した。
    今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

H31年4月6日  有)介護センターひなた  嶽 スエコ

平成30年2月配布分ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

平成30年2月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 59件
    回収数 24件
    回収率 40.0%

    利用者様のアンケートを回覧
  3. 利用者様のご意見
    1. 今回のアンケートでは、どうして欲しい、こうして欲しいという利用者様のご要望はありませんでした。
      今年度のアンケートは、自由に意見を書いていただこうと思い質問形式ではなかったので、 回収率が今までに比べ20%強と少なく、反省しております。来季は内容や方法等みんなで考えたいと思います。

    感謝の気持ちを次のとおり、ご記入頂きました。

    • わがままなばあさんですが、お陰様で大分歩けるようになり喜んでおります。 なんの不足もありません。まともに歩ける日はいつでしょうかね。
    • ヘルパーさんが助けてくださらなければ生活できない状態の中、 本当に助かっています。
    • 出来ないことを手伝っていただきながら、私の話も聞いてくださり感謝は私の方です。
    • いつもニコニコ気持ちのいい方です。 私のことを分かって下さり本当によくしてくださいます。ありがとうございます。
    • 私はひなたさんのお陰で大変助かっています。 今来てくださっているヘルパーは、親切でとてもいい方です。 お仕事は勿論センスのおありの方で若い人の流行等よく知っておられ 聞いていると私も若返ります。 今後ともよろしくお願いいたします。
    • 大変よくしていただき感謝しております。
    • いつも心のこもったヘルプして頂き感謝しております。 夫が亡くなり心細い中、夫を知るヘルパーさんに心のも色々お話しできて、とても心が慰められる日々です。 出来ないことも増えてきて不安に思っています。 今後もっとご迷惑をかける事になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    • デイの方も行かせていただいておりますが、皆様よくして下さりありがたく感謝しております。 これからもよろしくお願いいたします。
    • きっちりとした仕事をしていただいています。 良いお方に来て頂き本当にありがとうございます。
    • 年齢に負けず頑張ります。
    • 最近特に体力、気力が低下。 それに主人の面倒と片付けもせずバタバタしていると、 洗濯や片付け物等声かけをして下さりお手伝いしていただいております。 とても助かります。 が私の怠け心、甘え心が・・・と時として思い迷うことも時々あります。 でも全部行うのは体がしんどい。 いつも笑顔で接してくださるので嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。

    以上のような内容でした。

  4. 今後の対策等報告

  5. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるよう、 しっかりとコミュニケーションを取りお気持ちをくみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう、 全員にアンケート結果と一緒に報告した。
    今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  14人(久保、石川、森山、米田、岩月、渡邊、山本、薮下、谷口、久保田、東田栄、林、野見山、嶽)
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布した。

H30年4月6日  有)介護センターひなた  嶽 スエコ

平成28年12月配布分ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

平成28年12月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 60件
    回収数 41件
    回収率 68.3%

    利用者様のアンケートを回覧
  3. 利用者様の意見
    1. ヘルパーの仕事中に必要な用具を時間内に購入して対応してほしい。
      調査結果:錆び取りを時間内に購入し、台所のコンロの錆び取りをさせていただきました。
    2. 昼食時の薬の飲み忘れがあるので気をつけてやってください。
      調査結果:昼食時にいつも声かけをして飲んでいただいているのですが、再度昼に入る人に確実に飲んだことを見届けることとした。
    3. メニューの提案があればしてほしい。
      調査結果:ひなたのデイのメニューをお渡しすることとした。
    4. 足浴などで使ったタオルがある程度たまったら洗ってほしい。
      調査結果:いつも1枚か2枚しかない。今後足浴で使用したタオルは都度手洗いすることとした。
    5. 洗髪をしてください。
      調査結果:ヘルパー全員に身だしなみに気をつけるよう注意した。

    感謝の気持ちを次のとおり、ご記入頂きました。

    • 1時間の仕事をテキパキと順序よくこなしてくださって毎回感謝しております。 時には無理なお願いも快くしていただき、 私自身体力的な衰えもあり、大変助かっています。
    • 励ましていただいて心強く思っています。 なんでも気安くお願いできてうれしいです。 必要に応じてお願いすることがあると思いますが、 その折はよろしくお願いします。
    • とても良くしていただいて感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。
    • 皆さん良くしてくださいます。
    • 気楽に話しができて楽しいです。ほんとうにありがとうございます。
    • いつも良くしてくださります。 来年もお世話になりたく思います。 よろしくお願いいたします。
    • 今年も1年お世話になりました。 皆様のお陰もあり元気に過ごすことができました。 来年もよろしくお願いいたします。
    • 皆様との出会いが私に元気をもらっています。 感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。
    • いずれいろいろお世話になるのも時間の問題と思っております。

    以上のような内容でした。

  4. 今後の対策等報告

  5. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるよう、 しっかりとコミュニケーションを取りお気持ちをくみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう、 全員にアンケート結果と一緒に報告した。
    今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  14人(久保、石川、森山、米田、岩月、渡邊、森田、薮下、谷口、久保田、東田栄、東田、野見山、嶽)
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布した。

H29年3月10日  有)介護センターひなた  嶽 スエコ

デイサービス開始のお知らせ

2014年8月1日より事業所を移転し「デイサービス(通所介護サービス)を開始しました。


平成25年12月配布分ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

平成25年12月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 70件
    回収数 48件
    回収率 68.5%

  3. 利用者様の意見
    1. 歩くのを目的とした散歩の時間がもう少し取れたらと思います。
      調査結果:歩くのを目的とした散歩は介護保険では対応できないことになっていると説明。
    2. ヘルパーさんの洗髪をする回数が少ないのか臭うことがあります。
      調査結果:無記名でのご意見なので、ヘルパーがわからないため、全員に注意するよう促した。
    3. 狭いところなので、上の物も降ろしてホコリを拭いて欲しいと思うことがある。
      調査結果:アンケート結果を全員に配布し、注意するよう促した。
    4. お掃除ですが、トイレの内側(便器)や裏側、四隅等目の届かないところを時々してないように思える。 風呂の四隅、排水口等のところ目の届かないところも、もう少しやって欲しい。
      調査結果:昨年秋にご意見を頂いていたので、再度本人を呼んで注意をした。 アンケート結果を全員に配布し、注意するよう促す。
    5. 当方の都合で2、3時間の留守番見守り昼食等急な外出に合わせて、お願いできれば有難いのですが。
      調査結果:無記名でのご意見なので利用者様のお名前がわからず返事ができないため、アンケート結果をご利用者様に返信することとした。
    6. しっかり手を洗わない人がいる。(水道水を出し手をくぐらすだけ)
      調査結果:無記名でのご意見なので利用者様のお名前がわからずヘルパーに直接注意できないためアンケート結果を配布し注意を促した。

    感謝の気持ちを次のとおり、ご記入頂いております。

    • 安い費用で行き届いたお世話をしてくださり嬉しいです。
    • 我が娘より言いやすく感謝しております。
    • 今来られているヘルパーさんは、2人とも良い方なのでとても助かっています。
    • いつも色々な話題で楽しく過ごしております。
    • いつも明るく気持ちよく話してくださいます。
    • いつもありがとうございます。
    • ヘルパーさんには、いつもきれいにお掃除をしていただいております。お陰様で助かっています。
    • 時間内でよくお掃除をしていただき感謝しております。
    • 主婦としても、人生の先輩としても色々とお話を伺ったり、教えていただき感謝の思いでいっぱいです。 ありがとうございます。
    • いつも丁寧に接していただき、助かっています。テキパキ動いてくださるので元気もらっています。感謝。
    • 日頃親切にしていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。良いお年を。
    • 大変助かっており、感謝いたしております。
    • いずれ色々お世話になるのも時間の問題と思っております。

    以上のような内容でした。

  4. 今後の対策等報告

  5. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるよう、 しっかりとコミュニケーションを取りお気持ちをくみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう、 全員にアンケート結果と一緒に報告した。
    今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  15人(久保、長野、石川、久保田、谷口万、岩月、渡邊、森田、薮下、碓井、米田、東田栄、谷口真、田中和、嶽)
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布した。

H26年2月20日  有)介護センターひなた  嶽 スエコ

12.12.15 ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

日時   H24/12/15
場所   (有)介護センターひなた 事務所

平成24年11月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 67件
    回収数 44件
    回収率 65.7%

  3. 利用者様の意見
    1. これから先、だんだん年が過ぎて、忘れることが多くなると思われます。 週3回ですので、会話面でも指定の人がいいと思われます。 要望ですが、ヘルパーさんも忙しいので仕方なくも思われます。
      調査結果:週3回の訪問の中でぎょうむをしながらの話しかけに心がけるようにする事とした。 また、ヘルパーは原則固定ですと説明。
    2. 時間内では無理と思うが、食器の入れ替えや整理等手伝って欲しい。
      調査結果:ヘルパーと相談しながら余った時間で手伝わせていただく事とした。
    3. 窓ガラスのホコリをたまに取って欲しい。
      調査結果:掃除の時、窓を開けてはたきをかけることとした。

    感謝の気持ちを次のとおり、ご記入頂いております。

    • いつもご親切にして頂き感謝しております。 ご無理をお願いするときもあると思いますが、 今後ともよろしくお願いいたします。
    • うれしくて、ありがたいです。
    • とてもよくして頂いて本当に感謝しています。 他の方に聞いたらそんなにしていただいていないと聞いていますので、 私はとても良い方ばかりで喜んでいます。
    • いつも明るい笑顔で訪問してくださり、 楽しみにしております。 掃除は丁寧にしていただいています。感謝!
    • 満足しています。
    • 食事等のお世話だけでなく、 デイサービスで行った事、日常的な事等、上手に聞き出してくださったりで、 有り難いと思っています。 本人はヘルパーさんをとても気に入っています。

    以上のような内容でした。

  4. 今後の対策等報告

  5. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるようしっかりとコミュニケーションを取り、 お気持ちをくみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう、 全員にアンケート結果と一緒に報告した。
    今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  16人(久保、黒田、石川、森山、米田、岩月、渡邊、森田、藪下、碓井、久保田、藤田、東田栄、東田、永江、樋口)
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布した。

H24年12月20日  有)介護センターひなた  嶽 スエコ

■11.12.27 ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

日時   H23/12/15
場所   (有)介護センターひなた 事務所

平成23年11月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 63件
    回収数 47件
    回収率 74.6%

  3. 利用者様の意見
    1. 足浴をしてもらいたい。
      調査結果:毎日夜の時間帯に行うことにした(月〜日)。 H23.11.08より足浴を行っている。
    2. 現在は17時からお願いしているが冬場は日中にお願いしたい。
      調査結果:ご本人様のスケジュールを聞き話し合った結果30分繰上げ4時30分から入ることとなった。 (月曜日は習い事されて4時頃帰宅)
    3. 布団を干して欲しいが日は午前中しか当たらない。
      調査結果:ご本人に午前中のスケジュールを聞くと病院に行っているので無理なのだが 気になったので書いたとのこと。 ヘルパーとご本人と相談し対応することとした。
    4. ベランダを片付けて欲しい。
      調査結果:介護保険では対応できない旨お伝えした。

    感謝の気持ちを次のとおり、ご記入頂いております。

    • 安心してつき合っております・・・出会いに感謝しております。
    • お手伝いいただき喜んでおります。
    • お気遣いいただき感謝いたしております。 大変良くしていただいております。
    • いつも明るく感じの良いヘルパーさんで何でも良くしてくださいます。 私の老後は幸せです。
    • いつも良くしていただいています。
    • 信頼してお話しでき、丁寧にお掃除してくださってます。 週1回来てくださるのを楽しみにしております。
    • 本当にお料理もおいしく頂いているようです。 少し余分に作っていただいているのも嬉しいことです。 家族への配慮も嬉しいです。(ヘルパー日誌より)

    以上のような内容でした。

  4. 今後の対策等報告

  5. 日頃から利用者様のお気持ちを把握できるようしっかりとコミュニケーションを取り、 お気持ちをくみ取る姿勢を忘れず業務を行うよう、 全員にアンケート結果と一緒に報告した。
    今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  11人(久保、黒田、石川、森山、米田、岩月、渡邊、森田、藪下、碓井、久保田)
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布により周知徹底した。

H23/12/27  有)介護センターひなた  嶽 スエコ

■11.03.16 ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告書議事録

日時   H22/12/15
場所   (有)介護センターひなた 事務所

平成22年11月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 40件
    回収数 22件
    回収率 55%

  3. 利用者様の意見
    1. 黙ってお休みするのは、やめて下さい。
      調査結果:月曜の夕方に入るヘルパーが都合が悪いため、他のヘルパーが訪問した。 月曜のヘルパーは先週木曜に告げていたが、忘れられていたと思われる
    2. 訪問時間が守られていない。
      調査結果:該当するヘルパーが判明したので、注意し交代を行なった。
    3. ガラス拭き、花作りの手伝い
      介護保険では対応出来ない旨お伝えした。

    感謝の気持ちを次のとおり、ご記入頂いております。

    • 皆さんよくしてくださいます。
    • 大変助かり感謝しております。
    • いつも身体の事を気遣って下さいます。何でも相談にのって下さるので 信頼して任せられる。ありがたいと思っています。
    • 気を遣って頂き(介護者)大変感謝いたしております。
    • 良い方を紹介していただき有難く大変感謝しております。
    • 仕事は丁寧、そしてテキパキとしてくださっています。
    • 細かいとこまで気を使っていただき、満足しております。

    以上のような内容でした。

  4. 今後の対策等報告

  5. ヘルパーの交代、変更等が生じた場合は口頭だけでなく、メモを渡すなど工夫をする。 また、時間を守る事は基本である事、利用者様との信頼の一歩であると確認。 今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  9人(久保、黒田、福井、岡田、渡邊、森田、藪下、碓井、久保田)
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布により周知徹底した。

H22/12/17  有)介護センターひなた  嶽 スエコ

■ご利用者様アンケート結果報告及び今後の対策等報告(平成22年1月公開)

平成21年12月にご利用者様にアンケート配布

  1. アンケート配布状況及び回収状況

  2. 配布数 45件
    回収数 27件
    回収率 60%

  3. 利用者様の意見
    1. 玄関の落ち葉があまり多いときは、隅に寄せていただければと思う。 (介護保険では認められていないことを説明した)
    2. ヘルパーさんと一緒に歩く練習をしたい。 (ご本人様の希望をケアマネジャーに伝え、サービス内容の見直しと調整を依頼した)

    感謝の気持ちを次のとおり、ご記入頂いております。

    • 皆さんよくしてくださいます。
    • 大変助かり感謝しております。
    • 心の頼りにして助かっております。
    • 明るい声と笑顔で訪問してくださるので気持ちが良いです。 話をよく聞いてくださるので信頼してお話させていただいております。感謝です。
    • 仕事は丁寧、そしてテキパキとしてくださっています。
    • 細かいとこまで気を使っていただき、満足しております。

    以上のような内容でした。 皆さんのご意見または困ったこと等ありましたらお聞かせください。

  4. 今後の対策等報告

  5. 現在のところ、ご意見ご不満はないようですが、 これからも利用者様のお話を良く傾聴し、 またお気持ちを理解し良い介護につなげていけるよう、 今後も努力していくことを「利用者様アンケート結果報告会議」で職員と確認いたしました。

    会議出席人数  10人
    尚、欠席者については、結果報告書議事録をFAX又は配布により周知徹底した。

■身体障害者居宅介護の指定を頂きました
平成17年12月15日付で 身体障害者居宅介護の指定を頂きました。


■スタッフ募集!!
利用者さまに安心して介護を受けていただき、 喜ばれる介護を一緒にしませんか?

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(有)介護センター ひなた
〒663-8243
西宮市津門大箇町6-19
■訪問介護サービス
TEL:0798-37-0358
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■デイサービス
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